本日から、うみいろさんご のホームページ始めました。

2019/08/15

ファンデーション卒業。。。☆

IMG_20190815_093004.jpg

昔からファンデーションが嫌いでした。

20代のときは、どうしてわざわざ肌色に肌色をのせなきゃいけないのか?意味が分かりませんでした。

ファンデーションを乗せるからチーク(頬紅)が必要になる。

W×いらないメーク道具だと思ってました。

10代のときから化粧品(メーク用品)を使うから肌の状態が悪くなるのに、お金掛けてまでやるべきことじゃないと思っていたので、気乗りしないメーク始めでした。社会人としてのマナーなので致し方ない💧

それでも、27歳くらいからしぶしぶファンデーションを一般的に使ってきてました。だけど、嫌なのは変わらない。服やスカーフ、マフラーにつかないように気をつけなければいけないし。

面倒くさーい❗

美容の仕事についてからは辞めてからも、会う人会う人肌ばかり見てしまう癖がついてしまいました。

それで思った事。

40代からは、隠さないようにしようと。

何故なら、40代過ぎてもしっかりとメークしていると隠すのに必死なメークになってしまう様な気がしたからです。

いろんな方が書かれた美容本をみて、化粧品の需要も隠す度合いが高まるのがこの年齢。

20代真ん中当たりが身体の美しさピーク期✨

努力なんてしなくても、無茶なんてしてもすぐにリセット出来る。皆、誰でも輝いてる時期❤✨

35歳以降からは、体力も落ちるし、体型も整える意識がなかったらどんどん変わっていきます。

体力が落ちるということは、免疫力も身体の代謝もそれに繋がります。

肌体力もしかり。

肌に無茶をさせないようにしたい年齢になって来るのがその辺りだと個人的には睨んでおります❗

だから、ファンデーションという、異物を素肌に乗せたくない意識が働くようになり、勇気を出して去年から脱ファンしました。

あれから数年前〜…ちと遅いって(笑)

脱ファンスタートして、1年2ヶ月くらい経ちました。

ちっちゃいシミもクマも「えいっ❗」と、隠してません。隠すとその成分が普段をかけてしまうようで💧

コンシーラーを手放すのは、非常に勇気が入りました💦

去年からは、手作りの日焼け止めオイルを肌に伸ばして、シルクパウダーをパタパタはたくだけの素肌感覚な日焼け止めスタイルになりました。

日焼けしないように、日傘や帽子は使ってます。

ほとんど焼けずに過ごせています☺

 

脱ファン希望の方に日焼け止めオイルの作り方をお伝えします。

ラズベリーシードオイル と シアバター を混ぜるだけです。

ラズベリーシードが液体なので、それがクリーム状になるくらいにシアバターを入れてます。

おー、なんと適当な(笑)

注意︙体質的に、稀に合わない方もいらっしゃると思いますので、先にパッチテストを行ってから、作って見られたら安心かも知れません。

 

シアバターは、フランスのメーカーの

カティエ ブール ドゥシア のものがオイルの品質が良くてオススメです。

シルクパウダーは通販で見つけました。

取扱されているショップは都内でもなかったです。

 

この脱ファンのベースは、なんと美容部員さんに教えていただきました。

余りにも肌が自然で美しかったので、ファンデーションをなにを使ってるんですかと尋ねてみたら、コッソリと、シアバターをベースにつけて、コーンスターチをつけてますとのことでした。

コーンスターチは手作り化粧品でよく使われていますよね。

美容部員さんの教えて下さったやり方で最初脱ファンしてましたが、今まで使っていた日焼け止め化粧品のカバー力を考えるとちょっとグレードをあげたくなってしまい、今回の内容になりました。

脱ファンに変えてから、化粧品代はかなりかからなくなりました。

ファンデーションのようにシミやソバカス目の下のクマなんて一切隠せません。

だからこそ、食事、睡眠、などの体調管理がすごく大事です。

毎日の肌の状態を意識すると、健康で病院要らずになります。

肌は身体の中を物語っていますから。

最高です☆