本日から、うみいろさんご のホームページ始めました。

2019/08/04

花が好きすぎて出逢えた薔薇。。。✬

IMG_20190804_150049.jpg

小学生のときに花を学校に持って行くのが好きで、よく月曜はお花持参での通学でした。

母に日曜日の夜になると、明日学校にお花を持っていきたいのだけど、と相談していました。なんて面倒な子供なんでしょうか(笑)

そんな風な私だったからなのか、

自分で立候補した訳じゃないのに、何故か私は美化係に自然と決められていました(笑)

好奇心旺盛溢れる、なんで星人(分からないことがあったら、「ねぇ、なんで〜!」と、とりあえず聞いて回る迷惑な子供)だった私。

そんな面倒な子供が育ち石鹸職人になると決めると、材料の種類と育て方相性、季節を通じての植物の雑学を知りたくて、フローリストでの仕事もやってしまう訳です。

普通は、やんないですよねぇ〜(笑)

 

花屋に勤めるとお花のイベントには敏感になります。

2年前に横浜で開催された薔薇のイベントでフロスオリエンタリウム(社名は「東方の花」という意味です)のウラベさんのメイグイという食香薔薇の話がちょうど始まるときに会場に立ち寄り一席だけ空いていたので、私の分かなぁ〜なんて、思ってしまいなんとなく腰掛けて、ウラベさんの薔薇の話に聞き入っていました。

今となっては、非常に申し訳ないのですがウラベさんのお話が、私の琴線に触れてしまい1人号泣。

そう、そう、思い出しました。

薔薇が喜んでたんですよ❗

薔薇の微笑みを視覚で確認したのじゃなくて、薔薇の喜ぶエネルギーを感じてしまいました✨

ウラベさんの情熱に、

いや、私くらいですよ泣いてたのは💧

でもね、間違いなく薔薇が感謝してたのを感じて涙が止まらなかったんです。あの、薔薇の気持を感じたら、泣かずにいられませんよ。

なのに、私は2年間も何もできずにいた。

薔薇さんすまない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

薔薇と言えば、ヨーロッパやブルガリア、トルコ辺りを想像する方が多いかも知れません。

薔薇は北半球の温帯地域に広く自生していますが、チベット周辺、中国の雲南省辺りからミャンマーにかけてが主産地で、ここから、中近東、ヨーロッパへ、また、極東から北アメリカへと伝わりました。

因みに、南半球には薔薇は自生しません。

薔薇は、アジアから世界に広がったお花なんです。

昨日、薔薇水と沢山の薔薇の花びらが無事到着いたしまして、より薔薇が生きる商品造りを目指していきます☺